自分の機嫌は自分で取ろう

丁寧な生活の土台づくりライフハック

幸せは感じ方次第

コロナのある世界になってから、改めて感じることって本当に多いなあと思います。

もちろん冷静にそんなこと言ってられるのは、健康でかつ、普通に生活を出来ている人だけで、

命を奪っている以上、ウイルスなんて存在しなかった方がいいに決まってるのですが。

 

それでも、

もしも今のような異常事態にならなければ気がつくことがのできなかったことや、

気が付いていても変える余地の無かったことが実際に変わっているいまを見ると、

出てくるべくして出てきたのではないかとすら思えてしまうのもまた事実ではないかと思います。

人生における合理的な選択や人生を見つめた生活、

それを阻んでいた慣習や決まり事を一気に取っ払ったのはこの異常事態であることは確かかと。

 

 

開けた窓辺におもむろに立ち、外の匂いを嗅いだだけで一気に疲れが取れた気がしたり、

自転車でスーパーに向かった平日の昼に、

マスクを一瞬だけ外して外の空気を思いっきり吸い込んだら涙が出そうなほどに幸せを感じたり、

そんな事も、このニューノーマルな生活の中で幸せを感じる考え方や感じ方の一つなのではないかと思い、今日はこんな内容にしました。

 

今日の言葉

万難を排して

何としても、どんな困難も障害も乗り越えて