自分の機嫌は自分で取ろう

丁寧な生活の土台づくりライフハック

誰でもない誰かになってみる

今日はとにかく休むと決めた日。

 

 

難しいことは考えず、好きなことを好きなようにやる日。

 

 

今日はこれをやらないと、とか

時間があるならやるべきことやらないと、とか

一旦中止。

 

 

途中で考えそうになっても軌道修正して。。

 

 

 

一日過ごした結果、こういう日を作るのも大切だなと感じました。

なぜなら普段見逃してた大事なことに気がつくことができたから。

 

 

結局考えてるじゃん、というツッコミが入るかもしれないですが、

それは少し違うのです。

考えては居ても、別の人になって考えて居たから。

 

 

普段考えていることって、やっぱりどこか偏っていて、

広い視野を意識していても、自分一人で見える世界は限られてしまう。

日々の生活の中で息が詰まってしまうとしたらそれは、

自分が自分の世界から長らく足を出してないからではないかなと思いました。

だから、別の世界を見に行って、

誰でも無い誰かのような立場で生活してみました。

 

 

 

今は外出をしないから、人との何気ない交流も少ないですよね。

意識をしないと自分で自分の世界を狭めてしまいがちなのかな、と改めて感じさせられました。

 

 

自分に向き合うべきことと

人と向き合うべきこと

意識して頭を切り替えるようにしようと思いました。

 

 

 

今日の言葉

隗より始めよ

やれることから始めよう