自分の機嫌は自分で取ろう

丁寧な生活の土台づくりライフハック

休みの日の過ごし方

文字で、言葉で、しっかりと伝えるのも好きですが、

受け取る側に想像させる余地を持った伝え方も好きです。

ということでInstagramも始めました。

https://www.instagram.com/mochabeige/

 

プロフィールの下からも飛べます。

 

 

---

 

 

休みの日の過ごし方の一つが、パンを焼くこと。

平日のためにストックします。

 

以前、マーブルベーグルを紹介した記事にも書きましたが、

私は自家製酵母(今は何度か継いでる巨峰酵母)でパンを焼きます。

 

 

何を焼くかは、その時の気分に合うものを。

そして昨日は初めてのものに挑戦しました。

 

f:id:Mochabeige:20210608121237j:plain

自家製酵母ピタパ

 

基本的に、

生地を味わうタイプのパンが好きなのでこれまで手を出していなかったのですが、

マリネした野菜をたっぷり挟んで食べてみたくなり、、いざ。

 ちなみに粉は、北海道のめぐみで調達したはるゆたかストレートを使用しました。

item.rakuten.co.jp

 

 

 

一番楽しかったのは焼成中のオーブン庫内を眺めていた時でした。

 

2分半ほど経ったあたりから、プク〜っと

立ち上がってきた生地は中で空気が広がり、最終的には膨らんだ餅のような形に。

 

よくそんなところに上手いこと空気が入るな。

よくこんなパンの作り方考えたな、、

とか考えながら終始観察して。。

 

パン語辞典でピタパンを見た気がして開いてみたら、

やっぱり中近東(パンの発祥地)のパン。

どおりで、、。

 

 

中にたっぷり野菜を挟んだものは後日紹介しますね。

 

 

今日の言葉

僭越(せんえつ)

自分の立場をわきまえずに出過ぎた真似をすること

〜ながら、と前置きすることで、

自分の立場をわきまえていること、謙虚な姿勢、を伝えることができる